個人情報保護基本方針(プライバシーポリシー)
株式会社フォーカス(以下、「当社」と総称します)は、保険代理店業の運営に当たり、お客様へサービスを提供する中で個人情報を保護することが当社の社会的責務と考え、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、以下の個人情報保護方針を定め、これを実行しかつ維持します。
当社はこうした個人情報の取り扱いと保護について全社的に取り組んでいくため、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応するためのルールと手続きを定め、個人情報に接する機会のある全ての従業者に教育をし、ルールの遵守状況をチェックし、一連の仕組みの改善を続けます。
以下の基本方針を定め、個人情報保護に努めてまいります。
1.個人情報の定義
当社では、個人情報を以下のように定義しています。
個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であると深く認識し、すべての個人情報に関して、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱わなくてはならないと考えます。
個人情報とは、個人に関する情報であり、当該情報に含まれるお名前、生年月日等により個人を特定できるものをいいます。
2.個人情報の利用目的
当社は、個人情報を次の目的のためにのみ利用します。利用目的の変更は、原則は書面等による通知、または店舗に掲示等により公表します。
(1) 利用目的
1.当社の事業に関する商品・サービスの提供
2.当社の事業に関係する取引先(保険会社等)への見積り・資料請求の取次ぎ
3.ご本人様の確認
4.当社並びに当社の関係会社(子会社等)、提携会社及び取引先(保険会社等)の事業に関する新商品・新サービスの検討、開発
5.当社並びに当社の関係会社(子会社等)、提携会社及び取引先(保険会社等)の
事業に関する商品・サービスに関する情報のご案内
6.当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育
7.当社事業に関する市場調査その他の調査研究
8.経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用
9.個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取扱に関する監視及び監査
10.当社並びに当社の関係会社(子会社等)、提携会社及び取引先(保険会社等)に おける契約関係の管理
11.その他当社事業に関連・付随する業務
12.下記4.記載の第三者提供
(2) 利用目的が法令により限定されている場合
保険業法施行規則第53条の10に規定する「機微(センシティブ)情報」については、
同条及び同規則第237条第1項第17号並びに「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」に基づき、業務の適切な運営の確保その他特に必要と認められる目的に利用目的が限定されており、当該目的以外には利用しません。
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し原則として書面等により通知、または店舗に掲示等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
■アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/)
■朝日生命(https://www.asahi-life.co.jp/)
■FWD生命保険株式会社(https://www.fwdlife.co.jp)
■オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/)
■ジブラルタ生命保険株式会社(https://www.gib-life.co.jp/)
■住友生命保険相互会社(https://www.
■ソニー生命保険株式会社(https://www.sonylife.co.jp/)
■SOMPO ひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
■チューリッヒ生命保険株式会社(https://www.zurichlife.co.jp)
■東京海上日動あんしん生命保険株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/)
■なないろ生命保険株式会社(https://www.nanairolife.co.jp)
■日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp/)
■はなさく生命保険株式会社(https://www.life8739.co.jp/)
■三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)
■メディケア生命保険株式会社(https://www.medicarelife.com/)
■メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/)
■東京海上日動火災保険株式会社(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)
◾️三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com)
3.個人情報の安全管理について
当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速や
かに適当な是正対策を行います。また、法令に基づく安全管理措置を次のとおり実施いたします。
〈組織的安全管理措置〉
個人データの安全管理措置について従業者の責任と権限を明確に定め、安全管理に係る規程等を整備・運用し、その実施状況の点検・監査を行うこと等の体制整備および実施措置を講じます。
<人的安全管理措置>
従業者との個人データの非開示契約等の締結及び従業者に対する教育・訓練等を実施し、顧客データの安全管理が図られるよう従業者を監督する措置を講じます。
<技術的安全管理措置>
個人データ及びそれを取り扱う情報システムへのアクセス制御及び情報システムの監視等の、個人データの安全管理に関する技術的な措置を講じます。
<物理的安全管理措置>
個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止並びに機器及び電子媒体等の廃棄等の個人データの安全管理に関する物理的な措置を講じます。
4.個人情報の第三者への提供
当社は、次の場合を除き、個人情報をいかなる第三者にも開示いたしません。
(1)直接書面で本人から同意を得る場合
1 本人が署名又は記名押印した同意する旨の文書「個人情報の取り扱いに関する同意書」を受領し承諾した場合。
2 本人からの同意する旨のメールを受信した場合。
3 本人による同意する旨の確認欄へのチェックした場合。
4 本人による同意する旨のウェブ画面上のボタンをクリックして承諾を得た場合。
(2)ご本人からのお問合せ等の内容から、当社や回答または対応することが適切と当社が判断した場合
(3)ご本人に明示した収集目的の実施のために、事前に機密保持契約を締結した業務委託会社や協力企業に対して開示する必要がある場合
(4)個人を識別できない状態(統計的資料等)で開示する場合
5.個人データの委託について
当社が保有する個人情報を第三者に提供または処理等を委託する場合は、個人情報取扱規定に基づき、提供先または委託先の選定に十分配慮するとともに、当社における取り扱いと同様に適切で確実な保護措置を講じるよう、必要な監督等に努めます。
6.個人情報の開示等の要求
お預かりしている情報が開示対象個人情報に該当する場合には、個人情報保護管理者まで電話にて個人情報の開示等を要求してください。
個人情報の開示等とは、「利用目的の通知」「開示」「訂正、追加又は削除」「利用又は、提供の拒否権」がこれに該当します。
7.個人情報に関するお問い合わせについて
当社は、お客様がご自身の個人情報の照会・修正・削除などを希望される場合には、当社の所定の手続きに基づき速やかに対応致します。
8.法令・規範の遵守と見直しについて
8.法令・規範の遵守と見直しについて
当社は個人情報に関して適用される法令・規範を遵守し、個人情報保護の取り組みの継続的な改善・向上に努
めます。
2023 年 1 月 16 日改訂
株式会社フォーカス
代表取締役 沢田 龍
(所在地) 沖縄県島尻郡南風原町兼城530マックスバリュー日橋店1F
(個人情報管理者) 個人情報保護管理者 :沢田 龍
(電話番号) 050-8884-9734
(受付時間) 午前 10 時 00 分~午後 5 時 00 分
(メールアドレス) info@h-focus.com
FD宣言(お客さま本位の業務運営に係る取組内容)
株式会社フォーカス(以下、「当社」といいます。)は、金融庁が浸透を目指しているフィデューシャリー・デューティー宣言(お客さま本位の業務運営に関する原則)が公表された事から複数の保険商品を取扱する総合保険代理店として、地域の皆さまに密着し常に必要と思われるコンサルティングサービスを提要していくために、以下の方針を制定し公表致します。
1.お客さま本位の業務運営
当社は、創業以来、凡事徹底+α以上のサービスを提供する事を目指し、お客さま本位の経営・営業・アフターサービスを追い求め、質の高い状況提供および品質の向上に取り組んで参りました。
今後も、現状に満足することなくすべての分野において向上を目指して参ります。
2.保険商品のご案内
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う総合保険代理店として、法令を遵守し、以下の事項を徹底するように努めてまいります。
・常にお客さまひとりひとりのご意向の確認を徹底しご納得頂けるまで最適なプランのご提案を実施致します。
・常にお客さまひとりひとりの経済状況、知識、経験および商品の加入目的を総合的に勘案し適切な相談業務を実施致します。
・商品提案については、販売商品の動向や販売実績などの検証を適切に行なってまいります。
・保険相談のプロセスについて(別紙)生命保険募集の流れに則り、適切に実施して参ります。※生命保険募集の流れ参照。
・商品内容、仕組みおよびリスク内容について十分な説明を行い、ご理解頂けるよう「契約概要」「注意喚起情報」等の説明を行う様に努めてまいります。
・アフターフォローとしてご契約後、保険証券の内容確認を行い、ご加入頂いた保険商品に相違がないかの検証をお客さまと行っていきます。また、お客さまに定期的にコンタクトを取り保全手続き等のサポートサービスを実施して参ります。
3.教育の推進
当社では、上記1,2を実践していくにあたり、必要な人材教育に努めてお客さま満足度の向上努めて参ります。
・入社時においては、当社で定めた新人研修を実施し、質の高いご提案業務を実施出来る体制を強化しております。
・定期的な研修会を実施し常にスキルアップを図って参ります。
・FP等の資格取得を推進しており、保険商品以外の金融商品全般までアドバイス出来るように強化して参ります。
4.店舗づくり
当社は、お客さまにいつでも気軽に相談に立ち寄って頂ける体制を構築する様に努めます。
・日常生活の中で気軽にご来店頂ける様な交通の便や立地をはじめ必要と感じられる場所への立地選定を目指した店舗作りに努めます。
・明るく、清潔感のある店舗づくりに努めます。
5.利益相反の適切な管理
当社は、お客さまの利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理する体制を整備し、維持・改善に努めて参ります。
6.お客さまの声を経営に活かす取組
当社は、お客さまの要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客さまの声を大切にし、業務運営の改善に努めて参ります。
7.方針の浸透に向けた取組
当社は、当社社員があらゆる業務運営においてお客さま本位で行動していくため、毎月の研修会の実施やそれぞれの習熟度にあった研修を実施する事により当社方針の浸透に向けた取組を進めて参ります。
2018年11月1日
株式会社フォーカス